MySQL5.5(旧MariaDB 5.5)からMySQL5.7に移行する方法(Xserver)

かつて自分がやってみたバンドのホームページや、テストで作ったサイトたちはMySQL5.5(旧MariaDB 5.5)のデータベースで構成されていた為(約6年前)、同じサーバー内に入っているドメインはこれらもMySQL5.7に移行しないと使いたいプラグインが使えず、ほぼ一日を掛けて学ぶことに。何とか移行が終わったのでここ方法を書いておきます。(備忘録なので自分がつまずかなかったところは省略しています)

MySQL移行ツールを使う

>MySQL移行ツール

旧DBを使っているものは「MySQL設定」「MySQLユーザー一覧」から該当のユーザーのパスワード情報を変更します。同じパスワードで問題ありません。更新することに意味があります。

全て変更し終えたらもう一度「MySQL移行ツール」を確認します。

>移行(確認)をクリック

>MySQL 5.7へデータベースの追加(確定)をクリック

「MySQL設定」から5.7に変更されていることを確認します。

FTPでwp-config.phpを上書き

「MySQL設定」の最下部、「MySQL 5.7情報」から「MySQL 5.7 ホスト名」をコピー。

FTPで、public_html内の「wp-config.php」を一旦デスクトップに保存し、Dreamweaverで開く。「MySQLのホスト名」の部分、
define(‘ DB_HOST’ , ‘XXXXXXXXXX.xserver.jp‘);
赤色の部分にペースト。保存後FTPにて上書き。

とりあえず、今後もしMariaDB 5.5が何らかの理由で使えなくなっても最新版である5.7にバージョンアップしておけばしばらくは大丈夫だと思ったので、私の持っているサーバー内のデータベースは全て更新しておこうと思いました。

▼参考にさせて頂いたサイト様